シストレ塾【初級編】
各種投資情報評価メルマガ
*
*
*
シストレ塾【中級編】
チャート分析指標を斬る
*
*
*

2009年07月27日

うーん

まさかの大天井タッチです。
実際には10円上抜けてます。

ただ、とりあえず売り撤退だけで途転まではしてません。

本当にここから抜けていくことがあるのでしょうか。
統計はとりあえず上だと言っております。
posted by つしま at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

サービス配信

 サービス配信です。
 月曜日の寄付が9860円以上のとき、
 9850円で逆指値売り。

 大引けで決済
posted by つしま at 16:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

中勢下げ波動ですが・・・

7月16日が小天井を形成していましたが、これは窓を開ける形で抜けてしまいました。小波動上昇になっている様子です。

ただし、中天井は7月1日の10090円ですので、
ここを超えない限り中勢下げ波動とみなされます。

ですので、ここを超えたらまずは撤退を。


とはいえここから500円近くを耐えるのも理不尽と思われる方は
上げるに従ってポジションを軽くするのも手かもしれません。


今日の終値は過去2日間の最高値でしたので、
明日の寄り付きが今日よりも高い可能性は、
過去12年間で47.9%、96回(年間丁度8回)

今日の終値から明日の寄付までの買いトレードでは、PF1.13です。
posted by つしま at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

中底を割り込みました

 いつのまにか、6月30日に23日の9510円が中底を形成していました。このため、7月8日の陰線でこれを割り込んだことになり、中期トレンドが転換しました。

 これは3月16日に中天井を超えてから初めての出来事ですので、非常に大きいポイントと言えます。

 中期的に買い持ちの方はご注意下さい。
posted by つしま at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

サービス配信です

 明日の寄り付きが9730以下の時、
 9740円で逆指値買い。
 大引で決済。
posted by つしま at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

はらみ足です

 ここにきてはらみ足ですね。
 本当かどうかは知りませんし、
 検証のしようもありませんが、
 はらみ足は相場がどちらに行くか迷っているときなんだそうです。

 まぁ言われてみればそう見えないこともないですが・・・。
posted by つしま at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

あーららっと

 踏ん張るかと思いきや、傷を入れてしまいました。
 この先の目処はだいぶ深いですから、
 ストレートに下げるかどうかはイマイチわかりません。

 いずれ下げるにせよ、その道中がストレートではない可能性が高いように思います。
posted by つしま at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

小底ブレイクアウト

 いきなり寄り付きで小底を超えましたね。
 次は中底(5月18日の8990円)がポイントになります。
 ただ、少し遠いですし、統計ではここから1〜3日は売り優位だったと思います。
 実際のトレードに仕えそうなほど優位かどうかは覚えていません。
posted by つしま at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

裁量勝率20%・・・

 しかし、値が伸びますね。
 以前「システムは注文を入れるのが怖いぐらいがよい(資金管理が出来ている前提で)」
という意見をどこかで読んだことがあるのですが、それを地でいく展開になっています。

 やっぱりと言うべきか、裁量勝率20%の僕の直感よりは、
システムのほうが優秀で当然ですか。そうですか・・・。
posted by つしま at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

伸びますねぇ。見てるだけの人になってます

 新たに新しい小天井を形成しました。
 下側の節目は5月18日の8990円(中底)になります。

 ひとたび下げれば数千円の下押しは簡単ですが、
 8990円を切らない限りはしばらくこの水準以上(上昇トレンドを含む)
での推移になると思います。
posted by つしま at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

絶対客観式は、売れずと言いけり

 この状況下で短期的にこのシグナルは売りを出してきました。
 自信ないけれど、自分の直感よりはシステムのほうが当たってますからね。

 ただ、絶対客観式のほうでは少なくとも「売れない状況」と判断されています。
posted by つしま at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

大天井を突破しました

 ついに大天井を突破してしまいました。
 本当に上昇相場なのかなぁ。
posted by つしま at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

このまま下げると良いなぁ

 順当にじりじり下げてきました。
 小底に関しては2回連続のブレイクです。
 小天井も2回連続で切り下げています。


 ただし、中天井は切り上げ中
 最後の中底は3月10日の7010円で、ここまでは切り下げですが、
 7010円以上で中底を形成しないようにも見えません。

 中天井中底が切り上げている中での、
 大天底切り下げ、小天底切り下げです。

 全体が揃うのが待ち遠しいです。
posted by つしま at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

中天井確定!!

 昨日の時点で、中天井が確定しておりました。
 この中天井は最後の大天井を超えていませんので、
 よいよ売り出動かとおもったら、今日のうちに前回小底を超えてしまいました。

 とはいえ、僕は本当にかなりリスクを取ってプットを買っていたので
 今からは売りしかけられません。

 やっぱり裁量よりもシストレですね。

posted by つしま at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

やっとこさ、中天井形成か?

 明日の高値が今日の高値を超えなければ、
 4月10日の高値が中天井を形成します。

 前回中天井からは切り上げになりますが、
 大天井を超えきれなかったので大勢下げ波動の中にあります。

 つまり、個人的にはやっとこさ絶対の売り場であります。
 8560円ぐらいでは売り増しをしたいところです。

 しかし、今回の5月6月のプットオプションは引かされました。
 買いばかりなので資金的にはリスクが見えていてわかりやすかったですけどね。

 自分で決めた目処で撤退できなかったからですね。
 ひとたび下げれば1000〜2000円幅は簡単なのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。

 失敗でしたね。
posted by つしま at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

中天井確定せず

 いやぁ、全然中天井が確定しませんね。
 9340円の大天井を抜けるかどうかが焦点ではあります。

posted by つしま at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

大底は切り上げているんですね

 さやかは、昨日中に決済したのであれば、
 なんとかシステムと同じあたりで切れたので良かったです。

整理すると、

絶対客観式(数ヶ月程度)は
 小天井、3回切り上げ
 中天井、ブレイクアウト中、新しい中天井はまだ形成されていませんが、切り上げは確定
 大天井、切り下げ

 小底、2回切り上げ
 中底、未ブレイクアウト、切り上げは未確定なので、3月10日の中底は切り下げ。
 大底、切り上げ

さやかは(10〜15日程度)
 ノーポジ

日経平均1は(平均維持1.63日)
 ノーポジ

といったところです。



 ひとたび下げれば1000〜2000円ぐらいはなんでもない状況ですが、
 どんな悪材料にもマイナスの反応をしづらくなっているように見えます。

 やけくその踏み上げには見えませんし・・・。


 5月6月のプット、少しずつですが進撃中です。
 これだけ安ければ買いたくもなります。
 それでも、前回大天井9340円で全撤退です。

posted by つしま at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

いつになったら下げるのかなぁ

 なかなか上の節目が出ませんが、今のところは昨日の高値が目処です。

posted by つしま at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

「さやか」の決済指示を見落としていました。

 見落としていたのですが、
 「さやか」の決済指示が出ていました。

 http://system-trade.jp/service/sayaka_landing.html

 27日の寄り付きで売り決済でした。
 ちょっと見落としていました。

 またしても利益でしたね。
 先物一枚換算で1000円幅(100万円!!)の強烈な利益になりました。丁度、説明書のバージョンアップも終了したところです(偶然ですが)。


 さて、このさやかの決済方法ですが、単純決済の他、
 スプレッド化という選択肢もあります。

 5月限コール
 8250円買い−8500円売り
 を3月23日の寄付で組んでいますので、

 ●行使価格8250円 29万5000円 買い
 ●行使価格8500円 21万    円 売り
で、8万5000円の最大リスクで

 本日終値で
 ●行使価格8250円 78万円    (48万5000円利益)
 ●行使価格8500円 59万5000円(38万5000円損失)
であり、

 差し引き10万円の利益になっています。

 このまま決済しても10万円の利益というわけです。


 さて、スプレッド化ですが、

その1
 これまでのスプレッドに加えて、
 ●同5月、コール9250円 20万円 1枚売り

 とすれば、11万5千円受け取りのスプレッドになります。
 (最初の3月23日に8万5千円支払っているので)

 損失になるのは
 5月SQで9615円より高いときです。

 5月SQ8500円〜9250円で最大利益61万5千円です。


その2
 これまでのスプレッドに加えて、上記よりもさらに外側を買い当ててて、
 ●同5月、コール9250円 20万円 1枚売り
 ●同5月、コール9500円 13万円 1枚買い
 とすれば、1万5千円支払いのスプレッドになりますが、
 最大損失は15000円までです。

 損益分岐は9485円です。

 5月SQ8500円〜9250円で最大利益48万5千円です。
posted by つしま at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

大きな傷になりましたね。

 小天井形成です。
 これだけの傷が入ると
 さすがに金曜日の高値が当面の中天井を形成するのではないかと思うのですが・・・。

 4月に入ってからの下げに期待です。

posted by つしま at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする