シストレ塾【初級編】
各種投資情報評価メルマガ
*
*
*
シストレ塾【中級編】
チャート分析指標を斬る
*
*
*

2009年08月26日

今のうちにやっておくべきコトもあります

またしても高値ブレイクアウトです。
勝率20%の相場観では、この状況で買うのは厳しいですが、
売るのはもっと厳しいといったところです。

今はじっくり我慢の子なのでした。
とはいえ、ファーアウトのプットは買ってますけどね。

一説によると、9月10月に暴落があるという人もいますしね。
予測や予知などどうでもいいのですが、
保険だけで儲かりそうな状況であるなら、
掛け捨て保険を掛けておくのもまた相場なのかもしれません。

この意味、保険もみんな博打ですからね。

本に書いたとおり、
「人生は投資(リスクリターン精査)の連続」ですが、
それは買った売った、切った張ったの相場に参加しなくても
みなひとしくさらされている危機とどう向き合うかという次元の話なのです。

9月、10月のファーアウトのプット(日経平均オプション)の掛け捨て購入をお勧めします。
最大損失は購入金額と手数料。
最大利益は、1枚当たり百万円ぐらいまではあるのではないかと思います。
posted by つしま at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

日経平均先物の自動売買

 11月に日本実業出版からシストレ&オプションの上級本が上梓される予定ですが、その一部を含めたシグナル(日経平均先物)をひまわり証券で自動売買できるプログラムをある会社とのコラボレーションでもうすぐ開発終了する予定です。

 これは現在無料配信している「日経平均1」のシグナルを含んだ短期〜中期(デイトレから40日ぐらいまで)のトレードシグナルセットです。ポートフォリオと言えるほどには、レバレッジ傾斜から資金管理まで管理されているものにはならない可能性が高いですが、5年ぐらい前に開発終了してフォワードテストなどもかなりきっちりとれているシグナルばかりです。(ただし「さやか」は同梱しません)

 ご期待下さい。
posted by つしま at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

新高値

 また新高値のブレイクアウトですね。
 テクニカルの常道としてはまだ伸びるということになりますが・・・。
posted by つしま at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

stockさんに私信

 info@system-trade.jp(@は全角)メールいただけないので、こちらで質問しますが、新ドル切り替えに備えて、どんな防衛されてます?

 自分はいちおう、金現物以外ではUSDCHFのプットとか(CHFなのは、なんとなく)、それなりに買ってるんですが、アメロは金兌換の可能性が高いから、旧ドル建ての金コールとかもないではないと思うのですが、IBとかになっちゃいますよね?

 GBPのIMF管理にも山張ってまして、プット買いです。受け側が円というのもちょっとどうかとは思うのですが・・・。

 出来ればメールでお返事下さい。



 この手の津島の考えを包括的に知りたい方は
 http://system-trade.jp/service/sisanbouei_landing.html
で売ってます。

 対策は保険と同じですから、当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、
掛け捨て保険と思えばリスクリターンは良いセン行っていると思います。
posted by つしま at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする