シストレ塾【初級編】
各種投資情報評価メルマガ
*
*
*
シストレ塾【中級編】
チャート分析指標を斬る
*
*
*

2030年01月01日

このブログの説明


2010年5月発売
日経225先物・オプション システムトレード&スプレッド投資法
http://bit.ly/cHGyng

2940円という高額本ながら、
amazonランキング
本 > 投資・金融・会社経営 > 債券・為替・外貨預金
で、最高3位になりました。

ひまわり証券のシストレプログラムが読者特典になります。



津島式FXシステムトレード入門の読者特典のページは
http://system-trade.jp/b/
です。

ツイッターもかなり呟いてます
http://twitter.com/system_trade_jp

ツイブログ(過去記事を一覧するにはこちらが便利です)
http://twilog.org/system_trade_jp

ただし、
ほとんど相場と関係ないことばかり呟いているので(システムトレーダーの宿命だと思います)、相場関連のつぶやきを見たいときには

システムトレード
http://twitter.com/#search?q=%23systemtrade

日経225
http://twitter.com/#search?q=%23nk225
をご参照下さい。

親サイトは「システムトレード塾」です。

カテゴリ「今日あたりのひとこと」は、

弊社の「日経平均1(11月から無料配信の予定です)」で配信した「今日のあたりのひとこと」で、日経平均株価指数について書いています。

下にアフィの固定リンクが1日分あり、
その下からがメインコンテンツです。
posted by つしま at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

新コラム書きました〜

コラム更新のお知らせです。

ドルに関する現状の焦点まとめ(Feb.18.2011)
http://sys100.info/column/doller_summary

長いですが、好き勝手に書ききりました。
てんこ盛りになってます。


posted by つしま at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

3月座談会のお知らせ

☆★新しい試み、インベスターズカフェでの津島サロンのお知らせ(3/6)

3月6日、13時から、2時間。

六本木、六門ビル1Fのワールドインベスターズカフェで、
津島サロンをやります。

六本木駅(大江戸線のほう)は最も深い駅みたいですね。
3番出口から徒歩1分です。

場所はこちら
http://www.travelcafe.co.jp/shop/roppongi/

参加費は3000円。

まだ2回目の新しい試みです。
前回も普通の座談会と似たように盛り上がりました。




☆★通常の座談会のお知らせ(3/5)

初めて来た方に聞いたところ、最もハードルを感じられるのが
「何か売りつけられるんじゃないだろうか」
だそうですが、あっけないぐらい営業してません。
期待していらっしゃる方は、すみませんと言うしかありません。

また、リピーターが多いことでわかるように、
二次会を含めて、満足度はかなり高いようです。



話題が散逸して役に立たないことがあるというご意見から、

今回は
13:30〜60分間は日経平均先物&オプションの話題
14:30〜60分間はFXの話題
15:30〜30分間は何でもあり
にしてみたいと思います。

自分がやっていないトレードの話題の時間に参加するのは自由です。
一応、話題を多少限定してみるだけです。


11月の座談会の報告は
「12月のお知らせ」
http://sysjuku.seesaa.net/article/169695617.html
の下の方にあります。

これが、最も詳細に書いた報告です。



3月5日土曜日の座談会のお知らせです。

場所は品川駅前。参加費は4000円。
ノンアルコール、フリードリンク。

時間は13:30〜16時で、終わった後に二次会(飲み会)があります。
飲み会の参加費は2500円(飲み放題つき)です。

1次会だけの参加も可能です。
2次会だけの参加は、過去に座談会に参加したことがある方のみ可能です。

プロジェクターがありますので、
パソコンを持ち込んで他の参加者の方にパソコン画面を見せることも出来ます。

リピート率は高いですが、新しい方も同じようにリピートされてます。
ふるってご参加下さい。



今回は前回から時間があまりありませんでしたし、
期日が近づいているので、集まりが悪いです。

posted by つしま at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

P9000あたりを買いたいのですが・・・

久々に中天井形成が効きました。
1月20日「久々の中天井形成」が当たってます


で、今度は3月か4月のP9000円ぐらいを裸買いしようかと思案中です。

4月だと包括利益表示導入後なので、確実かもしれないと思うんですが、
当然ながら3月より高いのでデビットにしたくなる。

でも、大下げするのならやっぱり裸買いが・・・という思案です。
posted by つしま at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

P9000あたりを買いたいのですが・・・

久々に中天井形成が効きました。
1月20日「久々の中天井形成」が当たってます


で、今度は3月か4月のP9000円ぐらいを裸買いしようかと思案中です。

4月だと包括利益表示導入後なので、確実かもしれないと思うんですが、
当然ながら3月より高いのでデビットにしたくなる。

でも、大下げするのならやっぱり裸買いが・・・という思案です。
posted by つしま at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

久々の中天井形成

久々に中天井を形成しました。

1月13日の10620円がそれです。

今日の終値で1:−1:−1だと、
4月で1025、1050、1075のデビットレシオでしょうか。

むろん、近々10620円を超えたら撤退です。

SQ時点での損益分岐は11000円強になりますが、
そこまで待つ必要はないでしょう。

この3月決算は包括利益表示が適用される重要な会計基準変更がありますので、
10620円を超えたのが二月中旬以降であれば、
そのときのスプレッド単位での損益を見ながら
無理無理に持ち込むという選択肢もないではないかもしれません。
ATMに近いところを売り込んでいるため、セータはかなり大きいです。

会計基準のネタと、ダウを押し上げているPOMOの限界もありますし、
個人的にはあまり怖くないところですね。


この会計基準の話、ホント誰も触れてませんが、カナリ大きいと思いますよ。
posted by つしま at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

FXオプション取引可能な会社

ヘッジのためにはFXオプションが最適です。
来るべきドル大崩壊、東南海連動地震、原発倒壊、中朝開戦に備えるために。

申し込みはこちらのリンクから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
オプション取引可能!【SVC證券】

posted by つしま at 00:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

日経平均1の調子が悪いですが

久々に安値が安いなと思ったんですが、そうでもないですね。

10200円未満の今日の安値の値位置は、
11月の後半に並んでいた高値と同じ水準であり、
また、今月に中旬のの安値が並んでいる水準であり、
11月22日に出ている最後の中天井(ブレイク中)であり、
あまり特記できることではないです。

現状「日経平均1」はかなり調子が悪いですが、
過去のグラフから考えても、
http://www.openterrace.jp/detail.html?id=117
使い辞めになるほどではないです。

ちょっと横ばい期間が長いですけどね。

資産残高曲線に逆張りするのが自然なシステムトレードでは
今が使い始めではないかと、何となく思います。
科学的理由はないです。
posted by つしま at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

12月11日座談会告知と、カナリ詳細な前回座談会の報告

●12月座談会のお知らせ

12月11日土曜日の座談会のお知らせです。

場所は品川駅前。参加費は4000円。
フリードリンク。

時間は14〜16時で、終わった後に二次会(飲み会)があります。
飲み会の参加費は2500円(飲み放題つき)です。

1次会だけの参加も可能です。
2次会だけの参加は、過去に座談会に参加したことがある方のみ可能です。

プロジェクターがありますので、
パソコンを持ち込んで他の参加者の方にパソコン画面を見せることも出来ます。

リピート率は高いですが、新しい方も同じようにリピートされてます。

ふるってご参加下さい。




●11月座談会の報告など

今回は過去最大参加者の座談会でした。自分の計数ミスです。
でもまぁ、多人数でも思ったより収容できるもんだなというのが印象です。

珍しく、ほぼ半数が初めての方でした。


話題は
・参加者の方が参加した高額セミナーの概略(手法についてはほぼ触れず)と、
その方のシグナル手法ついて

・最近の投資成績など

・弊社の自動売買プログラム< http://sys100.info/muryo-joho/autobuysel >について
(この座談会では、自分からは一切の営業をしたことがありませんが、質問がありましたので)

・オプションでショートストラングル、ショートストラドルがなぜいけないのか。
(参加者と自分の失敗談を話しました)

・メタトレーダーで自動売買するときに気をつけることは?パソコンや通信環境についてなど。
(これから始める方と、すでに15種類のEAを走らせている方とのお話でした)

・メタトレーダー、FXと、日経平均先物の長短所について。
(短時間売買、日ばかりや、性格との相性ですよなどのご意見が出ました)

・プロトレーダーの参加者から新手法かもしれない手法を思いついたので
検証をお願いしたいとのことで、新手法に関する説明(会議室の時間を延長してお願いしました)

・津島さんの商品ではどれがお勧めですか?
(日経平均1< http://sys100.info/yuryo-mail/nikkei1 >かなぁ、
8月以降、過去最大の沈みですが・・・。
参加者から沈んでいる頃合いから始めますなどのご意見あり。
メタトレのプログラムは、大きくは稼げないけれど、大沈みはしないはず。
とか、いろいろ話が出ました)

・トレードシグナルのプログラムを覚えたけれど、他のほうが良かったでしょうか
(大きく、ディールブック、VT、トレードステーション、トレードスタジアムなどがありますね)

・VT、メタトレなどの安定性について

・FX各社の安定性について

・勝率が高い自動売買プログラムは危ない
< http://sys100.info/muryo-joho/autobuysel/buysell_check >
というのはなぜか

・なんであまり今回リリースの自動売買プログラムを勧めないんですか?
(エクセルとの検証結果差から考えてメタトレをあまり信用できないから。
でもまぁ、勝率70%などの他社製よりはお勧めです。
ただ、日足で自分で寄り引けで注文出せる日経平均1のほうがお勧めですよ)

・他社商品に関する質問と、使用感についての意見交換

・ぶっちゃけ聞きますが「この座談会やってなんの商売的意味があるんですか?」
(営業されると思いましたか?みなさんそうおっしゃいます。
まぁ、楽しいじゃないですか。それで良いかなと思ってます。
参加してみてわかると思いますが、
参加者の方あってのこの品質であり、津島ひとりではここまでの情報を提供できませんので、
とにかく参加者のみなさんに感謝しています)


などです。
posted by つしま at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

自分はヘッジ下上での買い出動です

 中天井を突破したところですが、
 まったく別のロジックで出動する短期シグナルの
 数日で決済予定の買い指示が出ました。

 詳細は日経平均1の配信でしか明かせませんが、
 勝率67%のシグナルです。

 インフレは今や目に見えた傾向ですが、株価はインフレ連動するため、
 有事さえなければ上昇するようです。

 他方、ペルシャ湾への過剰な米仏艦艇の集中は陰謀論ではなく
 公式発表の範囲であり、概ねイスラエルによるイラン空爆支援という噂です。

 この一撃があれば株価など暴落しますので、くれぐれもご用心下さい。

 自分はこの中期買いを、オプションのプット買いでヘッジします。
posted by つしま at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日あたりのひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする